You are currently browsing the archives for 11月, 2014

ブランド志向からプチプラ志向へ

§ 11月 17th, 2014 § Filed under 未分類 コメントは受け付けていません。

子供をもつと気持ちだけでなく、ファッションにも変化があらわれるって本当ですね。
子供ができるまでの私はどちらかといえばブランド志向だったんです。
Tシャツやカットソーが5000円しても普通に買っていたし、セーターが10000万円以上してもそれが普通だと思っていた。
ショッピングへ行くと必ず好きなジルスチュアートやマークジェイコブスをのぞいて、ウン万円もする服をポンと買っていました。
でもそれが今では考えられないこと。
まずそういうブランドのお店へ行かなくなりました。

 
もちろん、雑誌で紹介されていたり、お店の前を通ると立ち寄ることはあるんですが、もうその価格が高すぎて正直手が出せないんです。
いつのまにかプチプラ志向へシフトしていて、5000円以下でないとポンと買うことができなくなっていました。
主婦のお財布の中身なんて限られているので、それは仕方のないことかもしれません。
でも気がついたことは、高いものを着てるだけでおしゃれにみられているとは限らないということです。
たとえ安いプチプラなもので全身そろえても、おしゃれにみせることは可能だと思うし、むしろそのほうがまわりからの評判もいいと思います。
さすがにブランドものの品質の高さには敵いませんが、それでも今のプチプラファッションが私は大好きです。

 

冬もアウターは眺めが主流

§ 11月 17th, 2014 § Filed under 未分類 コメントは受け付けていません。

秋に引き続いて、冬もアウターは長めが主流のようですが、長いのって一歩間違えるとちょっとダサくなりがちなんですよね。

この間、街中で見かけたスーパーロングトレンチを着ている女性…あまり背の高くない方だったのにヒールの低い靴で、中に着ている服もゆるゆるっとした感じで、どうもアウターがダボダボに浮いて見えちゃってるんです。長いアウターを着る時は「着られてる」って見えないように気をつけないといけないなって思いました。

 

流行りはロングチェスターコートですが、重た目の色だと男前になりすぎて着にくいので、パステルカラーやベージュといったカラーを選ぶようにします。また、ロング丈ですし、中は細身のパンツスタイルやシンプルニットといったすっきりとしたものと合わせるのがいいと思います。

長めでキレイな上品さをだせるコートは私は断然ダブルコートだと思っています。長い丈のダブルコートはすっごい大人っぽいなって思うのです。汚れが気になるって避ける人も多いですけど、思いきってホワイトカラーを選ぶとよりキレイめでいいですよね。あとやっぱり長いのって暖かさがいいんですよ。

 

私はずっと黒のシンプルなロングコートを愛用してるので、たまにショート丈を着るとお尻周りがなんだか寒く感じて思っていまうのです。ファー衿が付いているものなんて首周りも暖かいからマフラーいらずでいいですよ。私はマフラーとかストールって巻き方にいつも悩むのでファー衿付きのコートってすごく好きです。

 

 

今でも活用中のアイテム

§ 11月 6th, 2014 § Filed under 未分類 コメントは受け付けていません。

長い年月が過ぎていく中で、どうしても服装や小物の趣味が変わってしまう事は避けられません。
若い頃に買い集めたファッションアイテムも、年齢を重ねるにつれて着る事に抵抗を感じてしまい、去年思い切って大量に処分しました。

しかし、「これは今でも使える!」と思って残したファッションアイテムもいくつか存在します。

もっとも活用する機会が多いのは、森ガールファッションにはまっていた頃に購入した大判ストールです。
以前はコーディネイトのアクセントとして愛用していましたが、現在はひざ掛けとして活躍してもらっています。
これから秋に向けて気温が下がっていく時期なので、体温調節にはもってこいです。
デザインも無難なタータン柄なので、外出先でも気軽に使用できます。

2つ目は、これまた森ガールファッションにはまっていた頃に購入した厚手の靴下です。
寒い冬に大活躍です。無地のナチュラルなデザインというのも、残す理由になったポイントです。
ただ、通気性が悪く長時間の着用に向かないので、基本的に自宅用です。それでも、この靴下とスリッパを履いていればずっとぽかぽか温かいです。

たとえファッションの趣味が変わったとしても、長く使えるアイテムを見つけた時は「無駄な買い物じゃなかった!」と嬉しくなります。

メンズの冬服はアウターから

§ 11月 2nd, 2014 § Filed under 未分類 コメントは受け付けていません。

私の彼氏は正直言ってファッションなんかまったく興味のない感じの人でした。

バイトが一緒で、告白されて最初は断ったものの押し切られる感じではじまったのですが…最初の頃はとにかくデートが憂鬱で。ファッション以外はぜんぜんいい人なんですよ。優しいし、気を使わないで楽に話せるのも良くて。

ちょうど、冬の頃だったのでとにかく最初はもうちょっとファッションを見なおしてもらおうと試行錯誤しました。ショッピングに行って、あれこれ似合うと思うよとか、着てるとこ見たいとか言ってみたり。プレゼントしてみたり。ちょっとした彼氏改造計画です。

でも、それがだんだんと実になってきて、それなりに気を使うようになってきたんです。ファッションに気を使うと、ヘアスタイルとかもボサボサってことは少なくなって。いい傾向です。

 

彼氏のファッションセンスをどうにかしたいって人は、ちょっとづつ意識させるように努力してみましょ。

私はプレゼントとかもしました。最近ではネット通販で安いのがあるので似合いそうなのを選んでみたりしました。とくに冬だったのでアウターは自分の好みも反映させました。

だんだん、意図が伝わってくると一緒にネット通販のサイトを見たりもしました。

ビジネスファッションにも合わせられる今年のモテアウター

 

今年も一緒にどんなのが流行りなのかなって調べたりするんですが、キレイめが流行っているのでシンプルなセーターとかピーコートは抑えて置きたいですね。

彼氏はちょっと童顔なのでダッフルコートが似合いそうで、本人も気にしてたようです。