大掃除ついでに‥

§ 12月 16th, 2014 § Filed under 未分類 コメントは受け付けていません。

年末の一大イベントといえばなんといっても大掃除です。1年の汚れをスッキリさせて片付けをして、新たな気持ちで新年を迎えるためにか欠かせない行事です。
以前は、忙しない年末の最中、あっちもこっちもとにかく掃除!掃除!ということをしていたので、上手に片付かなかったり、結局掃除が行き届かないところがでたりしてしまっていたので、近年では反省して1年中わりとキレイを保てるように心がけてきました。そうするとやはり大掃除も普段ほんとうに手を着けないところや、片付けだけで済んだりするので、とても楽になりました。
夏休みの宿題みたいですけど、少しづつちゃんとやってると後が楽ですよ。

さて、大掃除の一環として、我が家の断捨離もここで行います。ついつい増やしてしまうものや服。不必要なものは処分するのです。
毎年同じように断捨離をしているのに、どうして毎年いらないものがでてくるのか不思議ですね。

特に、私は洋服を買うのが好きで、流行りモノも追ってしまうので、数年前に流行ったものなどいま着れないものがでてくることも普通です。
2年まったく袖を通さなかった服は処分すると決めています。汚れていないものなら近くに古着屋さんがあるので売りに行きます。高く売ろうっていう気はあまりなく、二束三文にでもなればいいと思っています。また、値段がつかなかったものも引き取ってくれるので、服を捨てるという心苦しさがないのも良いなっていうポイントです。


Comments are closed.